屋根塗装・外壁塗装・防水塗装のプロ集団|アイテックスホーム

お気軽にお問い合わせください 無料お見積り・無料診断・24時間いつでもOK!

 【塗料の種類と選び方】メリット・デメリット徹底比較

2018/09.8

皆さんこんにちは! アイテックスホーム代表の越川です。


外壁塗装の塗料(ペンキ)について、ご紹介します。
塗料の世界でも技術開発が盛んです。
この技術開発によって、新しい塗料が発売されたり、従来の塗料でも、品質が高く、かつ価格の安い塗料が出回っています。

●塗料の種類

塗料には、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素に大別されます。
従来は、この4種類が主流でしたが、近年ラジカルという塗料が加わって、現在では5種類となっています。
このラジカルが開発されるまでは、シリコンが主流でしたが、ラジカルが開発されてからは、シリコンとラジカルが主流となっています。

●アクリル

一般の住宅に使われている塗料のうち最も安価な塗料です。
ただ耐用年数の低さから、最近はあまり使われていません。
とにかく、1回の施工費用が安いので、気軽に塗り替えることが出来きるのがメリットです。
代表的な製品名 「オーデグロス」、「プリーズコート」など

●ウレタン

以前はこのウレタンが主流でしたが、現在では耐久性などの問題から、ほとんど使われなくなりました。
ただし、密着性や柔軟性が高いため、雨どいや破風板(はふいた)などの付帯部で使われています。
代表的な製品名 「クリーンマイルドウレタン」、「水性ファインウレタン」など

●シリコン

値段がそれほど高くなく、寿命が比較的長いことから、現在では最もシェアの高い塗料です。
代表的な製品名 「ファインシリコンフレッシュ」、「サーモアイsi」など

●フッ素

高級塗料の一つです。
耐久性が非常に高いだけでなく、汚れがつきにくく、落ちやすいなどのメリットがあります。
代表的な製品名 「ファイン4Fセラミック」、「クリーンマイルドフッソ」、「ルミステージ」、「サーモアイ4F」、「クールタイトF」など

●ラジカル

ラジカルは最近人気が急上昇している塗料です。
価格帯がシリコンと同程度なのに、シリコン以上の耐久性を持っているからです。
ラジカルは、従来の塗料にはない高気密性を持っています。
一般塗料は、紫外線があたると「ラジカル」という塗膜を劣化させる成分が発生してしまいますが、このラジカル塗料は、発生したラジカルをバリアの中に封じ込める機能を持っています。
このラジカル制御により、シリコンを上回る優れた耐候性を実現できるのだそうです。
代表的な製品名 「パーフェクトトップ」、「エスケープレミアムシリコン」など

●高機能塗料

ラジカル塗料の他にも、次のような高機能塗料も注目を集めています。
<光触媒塗料> 自ら壁を綺麗にするセルフクリーニング機能を備えた画期的な塗料。
ちりやほこりなどがつきにくく、汚れがついたとしても自分で分解して、雨などと一緒に流す力を持っています。
汚れがつきにくく、耐久年数が長いという性質があります。
<セラミック塗料> 塗料の中にセラミック(磁気)を入れたもの。
石材のように見えるため、スタイリッシュな仕上がりになります。
また、セラミックという性質から断熱効果にも優れています。
<ナノテク塗料> アクリルシリコン塗料のひとつで、通常の塗料に比べて粒子が非常に細かいのが特徴です。
汚れや変色に強く、カビが発生しにくく、シックハウス対策にも効果がある点が魅力です。
<アステックペイント> この塗料は外国(オーストラリア)で開発されたものです。
値段は多少高いようですが、美観、耐久、防水、防カビ、伸縮性に非常に優れており、塗装業界でも大変注目されています。

●溶剤による分類(水性、油性)

アクリル、ウレタン、フッ素などの塗料には、その溶剤から水性と油性に分けられます。
水性と油性の違いは、塗料を溶かす”溶剤”の違いです。
水性は、溶剤が水となっています。
これに対して油性はシンナーなどが一般的です。
シンナーは非常に有害です。
大量に吸えば中毒症状を引き起こすことがあります。
よって一般的には水性塗料の方が安全です。
ただし、水性塗料は種類があまり多くありません。
油性に比べて選択肢がやや少ないのがデメリットです。

●まとめ

塗料別の特徴(メリット、デメリット)をまとめておきましょう。

アクリル:耐用年数 × |コスト ◎
最も安価ですが、紫外線に弱く、湿気を通しやすい。
耐久年数は他の塗料よりも短めです。
現在はあまり使われていません。

ウレタン:耐用年数 △ |コスト ○
アクリルに比べて柔らかく、密着力が高いので曲面や細部の塗装に適しています。
少し前まではウレタン塗装が主流でしたが、耐久年数が高いシリコン塗装の価格が下がってきたため、ウレタンの人気は下がり傾向です。

シリコン:耐用年数 ○ |コスト ○
近年の価格安定と、最大15年という耐久性の高さで、主流となっています。

フッ素 :耐用年数 ◎ |コスト ×
とにかく長持ちする塗料です。
六本木ヒルズや東京スカイツリーの塗装などにも使われています。
高機能な塗料です。
一般住居ではあまり使われていません。

ラジカル:耐用年数 ◎ |コスト ○
近年開発された塗料です。
シリコンを上回る優れた耐候性があります。
価格はシリコンと同程度です。
性能はフッ素に近いことから、今後はシリコンに代わる塗料になると期待されています。

 
弊社の扱うアステックペイントは、水性で環境にも優しく、伸縮率が600%と防水性に優れているだけでなく、
15年相当の高い耐久性と温度上昇の主要因である近赤外線を反射する遮熱性に優れております。
外壁塗装をお考えの際はアステックペイントも選択肢の候補におすすめ致します。

いかがでしたでしょうか?
もし記事を読んで気になった点がございましたら、お気軽にご相談ください!

お気軽にお問い合わせください!


[成田本社]
〒286-0114千葉県成田市本城151-6

[船橋営業所]
〒273-0032千葉県船橋市葛飾町2-403-5
第3小森ビル401
関連記事






最近の施工実績
白井市 I様邸
施工内容:屋根+外壁塗装+防水工事
白井市 K様邸
施工内容:屋根+外壁塗装+防水工事
松戸市 T様邸
施工内容:屋根+外壁塗装
流山市K様邸 
施工内容:屋根+外壁塗装
流山市N様邸
施工内容:屋根+外壁塗装
市川市S様邸
施工内容:屋根+外壁塗装
四街道市Y様邸
施工内容:屋根葺き替え+外壁塗装
船橋市N様邸
施工内容:屋根+外壁塗装
市川市F様邸
施工内容:外壁塗装
市川市T様邸
施工内容:屋根+外壁塗装


エスケー化研株式会社
日本ペイント
AGCコーテック株式会社
東日本塗料株式会社
アトミクス株式会社

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。
また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。
東京、神奈川、埼玉、千葉県[千葉市(中央区 / 花見川区 / 稲毛区 / 若葉区 / 緑区 / 美浜区)・銚子市・市川市・船橋市・館山市・木更津市・松戸市・野田市・茂原市・成田市・佐倉市・東金市・旭市・習志野市・柏市・勝浦市・市原市・流山市・八千代市・我孫子市・鴨川市・鎌ケ谷市・君津市・富津市・浦安市・四街道市・袖ケ浦市・八街市・印西市・白井市・富里市・南房総市・匝瑳市・香取市・山武市・いすみ市・大網白里市・酒々井町・栄町・神崎町・多古町・東庄町・九十九里町・芝山町・横芝光町・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・長南町・大多喜町・御宿町・鋸南町]など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスホームにお任せください

MAP
                               
[成田本社]
〒286-0114千葉県成田市本城151-6
[電話]0476-36-5475
Copyright 2018 アイテックスホーム All Rights Reserved.