【どこの業者がいいの?】地元の優良店を見つけるためのコツ5ヶ条

皆さんこんにちは!
アイテックス代表の越川です。

今回も外壁塗装や、屋根塗装に関するアレコレをご紹介していきます!!

今回のテーマは…『【どこの業者がいいの?】地元の優良店を見つけるためのコツ5ヶ条』となります。

staff01

お家の周りを散歩していたら気になるヒビ割れが!とか、 家を建ててからもう10年ぐらい、ちょっと色褪せて来てるな…なんてお困りではありませんか? でもドコの業者さんに相談すれば良いのか迷ってしまいます。
はじめての外壁塗装となると、塗装業者選びはとても難しいですよね。
今回はそんな時に知っておきたい外壁塗装業者選びのポイント5ヶ条をお送りします。

◆1. その業者さん、国や都道府県の認可もらってますか?

最初にチェックしておきたいのは、その外壁塗装業者さんが国や都道府県から塗装業の認可をもらっているかどうかです。
塗装に関する国家資格には、厚生労働大臣が認定する「一級建築塗装技能士」と、都道府県知事の認定する「二級建築塗装技能士」があります。
また塗装会社の資格では「建設業認可証」や「塗装工事業認可証」などがあります。

いきなり認可や資格と言われても良く分からないかも知れません。
簡単に言うと資格を持った業者さんとは、信頼できる不正行為を行わない会社だということ。
塗装業は資格が無くても開業できますが、資格のある業者さんであれば、チラシやホームページにも必ず記載されているはずです。
まずはその業者さんが塗装について詳しい知識を持っているかどうかをきちんと調べておきましょう。

◆2. やっぱり実績!安心はお金じゃ買えません!

続いて見ておきたいのは、その外壁塗装業者さんの施工実績の数です。
経験豊富でさまざまなノウハウのある業者さんであれば、きっとあなたのお家に最適な塗装工事をしてくれます。
実績のない業者さんが悪いというワケではないですが、やはり実績のある業者さんの方が安心してお任せできますよね。
また施工実績の数の多い業者さんは、一度に大量の塗料を仕入れるので、一般的な塗装店に比べて材料費が安くなるなどのメリットもあります。

地元の実績のある業者さんであれば、きっとご近所に施工例があるはずです。
外壁塗装工事の費用は決してリーズナブルとは言えません。
契約を結ぶ前にしっかりとご自分の目と耳で確認しましょう。

◆3. もらった見積もり書、チェックするのはお値段だけじゃありません!

安心できそうな塗装業者が見つかれば、あとは見積もりを出してもらって、一番値段の安いところで…なんて思っていませんか? ちょっと待ってください。
見積もり書でチェックしなければいけないのは、値段だけじゃないんです。
「外壁塗装 一式 〇〇万円」なんて書いてあったら要注意です。
きちんとした業者であれば、塗装する外壁の面積や、使用する塗料の量などもしっかり記載してあるはず。
また足場の組立てや塗装前の壁の高圧洗浄、お隣の壁や車に塗料が付かないようにする養生だって必要です。

お値段だけが安くても、内訳が書かれていない見積もりは要注意。
悪質な業者は塗装の回数を減らすような手抜き工事をする可能性もあります。
大幅な値引きやキャンペーンなどにもご注意を。
大事なことはちゃんとやる、その上で納得の行くお値段かどうかが重要なのです。

◆4. 工事の後が一番大事!工事する前に確認しましょう

外壁塗装工事は工事が終わった直後は問題なくても、しばらく時間が経ってから問題が出ることがあります。
でも工事する前にどうすればそれが分かるの?と思われるかも知れません。
そんな時に大事なのが、工事の後の保証です。
信頼できる塗装業者であれば、しっかりと契約の前に保証内容の説明をしてくれます。

外壁塗装工事の保証で大事なのは、「どんな時に」「どれぐらいの保証が」「何年間」受けられるのか。
チラシやホームページに10年保証と書いてあったとしても、それがどのような条件の時に保証されるのかは業者によって異なります。
口約束だけでは絶対ダメです。
保証書をきちんと発行してもらって工事後の保証をしっかりと理解できれば、安心して工事をお願いできますよね。

◆5. それでも迷ったら…「ジシャセコウ」を探せ!

5つ目のポイントは自社施工(ジシャセコウ)です。
あれ、どこの会社も自分のところで工事をするんでしょ?と思われるかも知れませんが、実際は職人さんはその会社の所属ではなかったり、丸ごと下請けの他の会社に任せてしまうところもあるのです。
自社施工とは、工事をお願いした会社の職人さんが責任をもって塗装を行いますよ、ということです。

別の会社の職人さんや下請けの他の会社が何故いけないのかと言うと、元請け会社による「中抜き」が行われて予算が減ってしまうから。
減った分はどうしても手抜き工事になる可能性が高いのです。
自社施工が大事だということが分かりますよね。

外壁塗装業者選びのポイント5ヶ条をお伝えしてきましたが、最後に大事なのは業者さんとしっかりとコミュニケーションを取ることです。
地域に根ざした地元の業者さんであれば、その土地の気候や風土も知り尽くしていて、何でも相談できます。
きっとあなたの街にもそんな業者さんがいるはずです。
あなたのお困りごと、気軽に相談してみませんか?

 

成田を中心に関東一円の
戸建・アパート・マンションなど、
塗り替えの事なら、
お気軽にご相談ください。

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。

また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉県など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスにお任せください。

ページの先頭へ