「安いから」はNG!?外壁塗装業者選び

皆さんこんにちは!
アイテックス代表の越川です。

今回も外壁塗装や、屋根塗装に関するアレコレをご紹介していきます!!

今回のテーマは…『「安いから」はNG!?外壁塗装業者選び』となります。

staff01

この前ちょっと大きな地震があったな。あれ、お家の外壁にヒビ割れが増えてるような。そろそろ外壁を塗装する頃かな? そういえばこの前チラシが入っていて今なら凄く安い値段で出来るみたい。…ちょっと待ってください。その外壁塗装業者さん、本当に大丈夫ですか? 業者さん選びはもっと慎重になった方がいいのではないでしょうか。安いから、だけで決めるのは絶対NGです。

●安かろう悪かろうではせっかくの外壁塗装が台無しです

外壁塗装業者の中には悪質な業者も少なからず存在します。安いところは全部ダメ!ということでは決してありません。でも実際に契約を結ぶ前に、一旦冷静になってみましょう。こんな業者ではありませんか?

・外壁のヒビ割れが酷いです。今なら間に合いますからすぐ工事しましょう。などと不安をあおる営業
・見積もりの依頼したけれど一度も確認に来ないで見積もりを持って来た
・見積もりの内容を聞いてもハッキリした答えを言わない営業
・見積もりを出してもらったけれど、面積に応じた価格ではなく一式見積もりばかりだった
・安いチラシを見てお願いしたけれど、いろいろ理由をつけて実際には高額な見積もりだった
・今ならサービスのキャンペーンで大幅値引きします、などと宣伝するがあまり安いと思えない
・まだ日取りなどが決められないのに契約を急かされている

全てが悪質な業者であるとは限りませんが、せっかく高いお金を出して外壁塗装をするのならば、もう少しゆっくり検討してみてもいいでしょう。少なくとも契約を急かせる業者は良い業者であるとは言えません。少しでもおかしいな、と思ったら別の業者でも見積もりを取ってみるのも良いでしょう。

外壁塗装工事は業者による技術の差が大きく、また塗装が終われば安心というわけではありません。工事が終わってすぐは問題がなくとも後々になって問題が発生するケースもあります。また外壁工事は定価がないため相場が分かりづらく、見積もりを貰っても妥当な金額かどうかの判断が難しいものです。では何を目安に選べばいいのでしょう?

●自分のニーズにあった業者を選ぼう!

業者選びで失敗しないコツは、自分のニーズにあった業者を選ぶところから始めることです。外壁の塗装と一緒にバルコニーの雨漏りも直したい時は、外壁塗装専門の業者よりも家を建てた工務店や住宅メーカーにお願いした方がいいでしょう。築年数が古く、外壁の塗装だけではなく水廻りや屋根も含めて直したい場合はリフォーム会社にお願いする方が良いかも知れません。

今回は外壁塗装だけを考えているけれども、プラスアルファで家の状態もみて欲しい時などは、地元の塗装業者などで案外要望を聞いてくれるかも知れません。最近では赤外線カメラでお家の内部を調査するサービスを行っている外壁塗装業者もあります。工務店や住宅メーカーにお願いするよりもリーズナブルな価格でご自身のニーズが実現出来る可能性がありますので、まずは相談してみましょう。

●しっかりした補償と保証、ありますか?

自分のニーズにあった外壁塗装業者で、工事費用も納得できた。他にチェックすべき部分はあるでしょうか?あります。まず一つ目が工事中の損害補償です。業者の加入している工事保険によって補償内容は異なりますが、きちんとした業者は
しっかりした工事保険に加入しているはずです。例えば工事中に隣家の車に塗料が付着してしまった時や、強風によって足場が倒れて隣家の壁を傷付けてしまった時などのトラブルがあったとしても、保険金で対応することができ、円満な解決が見込めるでしょう。

二つ目として工事後の保証です。前述のとおり工事直後は問題がなくとも後々になって不具合が出ることもあります。こちらも業者によって保証する内容が異なります。どの部位がどのような状態になると保証されるのか、保証の期間は何年間か、免責事項は何かをしっかり確認しましょう。

●最後はご自身の目で確かめて!

安いチラシの外壁塗装業者は、全てのチェックポイントがクリア出来ているでしょうか。少しでも不安な点があれば信頼できる業者にお願いした方が賢明でしょう。これまで挙げてきたポイントがクリア出来ていればほぼ信頼できる業者だと考えていいでしょう。最後のポイントはご自身の目で確かめること、です。

信頼できる業者であれば実績も豊富で実際の施工例も見学させてもらえるはずです。もちろん実績がない業者は全て信頼できないかというと、そんなことはありません。これから実績を積んでいく信頼出来る業者ももちろんあるでしょう。ですが既に実績があって、それがご自身の目で確認できるのであれば、これ以上の安心はありません。

ご自身の目で確かめた後は外壁塗装業者とよく打合せを行って意思疎通を図る事が重要です。こちらのニーズをきちんと理解してもらった上で工事中や工事後の不安な点も全てクリアにして行きましょう。それが出来ればきっとあなたのお家はもっと快適に暮らせるようになるはずです。

成田を中心に関東一円の
戸建・アパート・マンションなど、
塗り替えの事なら、
お気軽にご相談ください。

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。

また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉県など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスにお任せください。

ページの先頭へ