外壁塗装業者を比較!

皆さんこんにちは!
アイテックス代表の越川です。

今回も外壁塗装や、屋根塗装に関するアレコレをご紹介していきます!!

今回のテーマは…『外壁塗装業者を比較!』となります。

staff01

家の外装をチェックしてみたら不安な箇所があった。でもどこに相談して良いのか分からない。そんな時に頼りになるのが外装塗装業者です。今回はそんな外装塗装業者を選ぶ際のコツをお伝えして行きます。

●外壁塗装業者にはどんな種類があるの?

ひとくちに外壁塗装業者と言ってもその形態は様々です。地元の塗装業者から工務店、住宅メーカーやリフォーム会社に大別されます。それぞれメリットとデメリットがあります。

▼地元の塗装業者

塗装の知識と技術が高く、地域に根ざしているため風土も熟知しています。また何かあればすぐ駆けつけてくれるフットワークの軽さも魅力です。地元で実績を積んでいるため、近所で実際の施工例を見せてもらう事も出来るでしょう。

ただし会社の規模によっては保証や後々のメンテナンスに不安が残る可能性もありますので、実際に工事を依頼する際には実績や評判を良く調べた上でお願いしましょう。また余り工事の日程に融通が利かない事が多く、工期が延びたりする傾向があります。

▼地元の工務店

工務店は施工管理の専門家です。実際の塗装工事は下請けの塗装業者が行いますが、工務店はその間に入っていろいろな打合せや調整、工事の管理、保証やアフターメンテナンスを行ってくれます。また外壁以外の不具合があれば気付いてくれる事もあるでしょう。家を建てた工務店に工事を依頼出来るのであれば、家のこともよく把握していて安心です。

ただ工務店自体には塗装の知識があまりない事も多く、外壁塗装業者に直接依頼する場合に比べて工事金額が割高になるなど、デメリットもあります。

▼住宅メーカー

住宅メーカーも実際の工事は下請けの塗装業者が行い、住宅メーカーは外観のデザイン検討や工事管理、アフターメンテナンスなどを行います。デザイン面のほか住宅に関するいろいろな提案をしてくれる事も多く、必要であれば様々な要望を実現してくれるでしょう。

こちらも塗装の知識があまり無い事も多く、提案してくる工事が本当に必要なものであるのか判断する事が難しいケースもあります。また金額も工務店よりさらに割高である事が多いです。また住宅メーカーで建てたお家で他の会社に塗装工事を依頼した場合、新築時の保証が無効となるケースもありますので、保証内容をよく確認しておきましょう。

▼リフォーム会社

リフォーム会社の場合はもともと何の会社であったかによって得意・不得意があります。塗装業が前身であったリフォーム会社であれば外壁塗装の知識や技術も高く、また保証やアフターメンテナンスもしっかり対応してくれるでしょう。

総合リフォーム会社であれば外壁以外のリフォームにも対応してくれるなどメリットもある反面、リフォーム会社の特徴を理解していなければ満足の行く工事が出来ないかも知れません。

●その業者さん、実績はありますか?

各塗装業者の特徴も分かって、ご自身の希望にあった業者がどこであるのかも何となくイメージ出来たでしょうか。でもそれぞれメリットとデメリットがありなかなか決められない…。では業者選びの決め手は何でしょう。それは外壁塗装工事の実績が多いかどうかです。もちろん実績のない業者がそのまま悪い業者であるというわけではありませんが、実績の多い業者は信頼度が高く、安心して相談する事が出来ます。

金額が単純に安いからとか、近所だったからという理由だけで選ぶのは危険です。塗装工事は業者さんによる技術力の差が大きく、また工事が終わった直後は問題がなくても後々に不具合が出て来ることも珍しくありません。高額な費用の掛かる工事です。トラブルを抱え込まないためにも、信頼出来る業者さんを見極める事が重要です。

知人であるからと言って口約束で工事をお願いするのは絶対にやめましょう。必ず工事に着手する前に見積もりを取って、書面で契約をしましょう。もちろん見積もりを取って様々な条件を調べた上で価格の安い業者が見つかればそれに越した事はありません。

●自分の希望に合った、信頼できる会社を選びましょう

外壁塗装に関する希望の条件は、皆さんいろいろお持ちだと思います。とにかく安く済ませたいけれど、後々トラブルになるのは困る…。外壁以外にも家の状態を見て欲しい、などなど。各業者の特徴を踏まえた上で納得の行く見積もり内容かどうか、契約前に確認する点は全て確認出来ましたか?

きちんとした外装塗装業者は工事中に隣家の車に塗料が付着したなどのトラブルに対する補償のほか、工事後のメンテナンスに関する保証もしっかり準備しています。保証については保証される部位や保証を受けられる条件、保証する期間のほか免責事項などついても施工会社にしっかり確認しましょう。

外壁塗装工事は相場が分からない事が多く、金額の妥当性がご自身ではなかなか確認出来ません。ご自分のお家のニーズを把握して、希望にあった信頼できる業者を選んだ上で、工事前にはよく打合せを行って意思疎通を図る事が大切です。

成田を中心に関東一円の
戸建・アパート・マンションなど、
塗り替えの事なら、
お気軽にご相談ください。

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。

また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉県など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスにお任せください。

ページの先頭へ