屋根の寿命は「屋根材」と「塗料」の種類で決まる!素材や塗料別の耐用年数をご紹介

皆さんこんにちは!
アイテックス代表の越川です。

今回も外壁塗装や、屋根塗装に関するアレコレをご紹介していきます!!

今回のテーマは…『屋根の寿命は「屋根材」と「塗料」の種類で決まる!素材や塗料別の耐用年数をご紹介』となります。

staff01

建物の屋根の寿命は、屋根の素材の耐用年数と、塗料の耐用年数によって変わります。
今回は、屋根に使われることの多い素材と、塗料の特徴や耐用年数をご紹介します。

素材によって違う!屋根塗装の耐用年数を大発表!

使用した屋根材や塗料の種類によって、耐用年数や塗り替え時期は変わります。
まずは、代表的な屋根材の耐用年数と塗り替え時期を知っておきましょう。

【屋根材①】スレート

瓦と比較すると軽量で施工もしやすく、価格が安い「スレート」。耐用年数は20〜25年。塗り替え時期は施工から7〜8年です。

【屋根材②】陶器瓦

塗装をせずに使用する「陶器瓦」は、塗り替え時期を気にする必要はありません。
耐用年数は50年以上。瓦の一部が破損した場合には、その部分だけ新しいものに変えることが可能です。

【屋根材③】セメント瓦

「セメント瓦」は「陶器瓦」よりも軽量で、地震にも強い屋根材です。耐用年数は、30〜40年。施工から7〜8年が塗り替え時期となります。

【屋根材④】金属

アルミニウム、鉄、ステンレス、銅などの「金属」で出来た屋根材は、軽量で丈夫という長所があります。そのため、屋根材の耐用年数はガルバリウム鋼板(金属屋根の代表的な素材)で30〜50年。しかし、錆が浮きやすいという短所があるため、施工から7〜10年で塗り替えが必要となる場合が多いです。
素材そのものの寿命は、代表的な素材であるガルバリウム鋼板の場合30〜50年となります。

塗料によって耐用年数は違う!塗料別の耐用年数&価格を大発表♪

次は、屋根の塗装に使われることの多い塗料の特徴と耐用年数、気になる価格をご紹介しましょう。

【屋根に使われる塗料①】シリコン塗料

「シリコン塗料」はこれまで普及していたアクリル塗料やウレタン塗料よりも耐久性が長く、価格とのバランスが良い塗料です。現在では、屋根の塗装に最も使われることが多い塗料となりました。耐用年数は10~15年、価格は1平方メートルあたり2,300~3,000円です。

【屋根に使われる塗料②】フッ素塗料

「フッ素塗料」は耐久性に優れており、「シリコン塗料」よりもグレードの高い塗料です。耐用年数は15〜20年、価格は1平方メートルあたり3,800~4,800円です。

【屋根に使われる塗料③】遮断熱塗料

「遮断熱塗料」は 断熱・防臭・防音などの機能に優れた次世代型の塗料で、エコの観点からも注目されています。耐用年数は15〜20年、価格は1平方メートルあたり3,000〜5,000円です。

【屋根に使われる塗料④】ウレタン塗料

防水性に優れており、性能と価格のバランスが良い「ウレタン塗料」は、「シリコン塗料」が普及する以前によく使われました。現在は、「ウレタン塗料」を使用する機会は少なくなってきています。耐用年数は8〜10年、価格は1平方メートルあたり1,700~2,200円です。

【屋根に使われる塗料⑤】ラジカル制御型塗料

「ラジカル制御型塗料」は、塗膜の劣化症状のひとつであるチョーキング現象の原因となる「ラジカル」の発生を抑えた塗料です。耐用年数は12~15年、価格は1平方メートルあたり2,500~3,000円です。

【屋根に使われる塗料⑥】光触媒塗料

「光触媒塗料」は、光によって汚れを分解する機能のある塗料です。
耐用年数は15〜20年、価格は1平方メートルあたり4,200~5,000円です。

【屋根に使われる塗料⑦】無機塗料

「無機塗料」は耐候性に優れており、劣化が起こりにくいという特性のある塗料です。
耐用年数は20~25年、価格は1平方メートルあたり4,500~5,500円です。

【屋根に使われる塗料⑧】「ピュアアクリル塗料」

かつて屋根塗装に使用されていた「アクリル塗料」は、耐用年数の低さから現在はほぼ使用されていません。しかし最近では、アクリルの純度を高めることで耐候性や防水性、遮熱性を向上させたアステックペイント社製の「ピュアアクリル塗料」が注目を集めています。耐用年数は12~15年、価格は1平方メートルあたり3,000〜3,800円です。

屋根の状態はわかりづらい!?

以上でご紹介した塗料の耐用年数はあくまで目安であり、建物の立地条件や気候条件などによって変わります。
また見た目は綺麗でも、気づかないうちに見えにくい部分が劣化し、屋根の塗り替えや、屋根そのものの葺き替えが必要となる場合も。

まずは専門家に屋根の状態チェックを依頼しよう!

自分ではなかなかわからない屋根の劣化については、専門家の検査を受けることをおすすめします。

屋根の劣化が気になる……そんな時は当社にご相談を!

屋根の劣化が気になったら、屋根・外壁の塗装専門業社である当社にお任せください!
屋根と外壁の専門家として積み重ねたノウハウを元に屋根の状態をしっかりとチェック。そして、屋根の劣化やオーナー様のご要望にあわせ、適切なご提案をさせていただきます。
屋根の状態のチェックや塗り替え・葺き替えのご相談については、無料のご相談フォームよりお気軽にどうぞ!

成田を中心に関東一円の
戸建・アパート・マンションなど、
塗り替えの事なら、
お気軽にご相談ください。

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。

また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉県など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスにお任せください。

ページの先頭へ