千葉県で外壁を塗装する方へ!風水で色を選んでみてはいかが

皆さんこんにちは!
アイテックス代表の越川です。

今回も外壁塗装や、屋根塗装に関するアレコレをご紹介していきます!!

今回のテーマは…『千葉県で外壁を塗装する方へ!風水で色を選んでみてはいかが』となります。

staff01

住宅リフォームを考えるときに、必ず問題になるのが外壁塗装ではないかと思います。
「どんな色にすれば家族は喜んでくれるだろうか?」
「外壁の色がたくさんあって、なかなか決められない」

意外にも、困っている方は少なくはないようです。

大切な住宅をリフォームするのですから、納得のいく形で外壁塗装を行いたいと思うのは自然な話です。
そんなときには、風水を利用してみてはいかがでしょうか。
上手に風水を取り入れているお家は、結構あると言われています。
家全体の運気を上げるためにも、我が家にも風水を利用して外壁塗装を行うのは良いことだと思います。

そのため、ここでは上手く風水を使うために必要な知識や選ぶべき色の選択、また方向などに合わせた色などを紹介します。

上手に風水を取り入れるために

風水という言葉は、現在は誰でも一度は聞いたことがあると思います。
テレビや雑誌などでも扱われることがあり、古くは中国から伝わった歴史のある環境学です。

宇宙を含め、この世界の気の流れから起きる吉凶などを見て、それに適した形で環境の恩恵を受けようという考え方であり、自然はもとより住宅や部屋などの小さな空間でも風水は関係していると言われています。
一般的に知られている風水としては方角や色があり、これに注意を向けるだけで運勢が上下するとも考えられています。

「そんなの迷信だよ」と言う人もいるようですが、約4000年前に中国で生まれた風水は後に日本へ渡り、京都や東京などの都市を始め、あらゆる場所で活用され続けている事実があります。

そのため風水を上手に取り入れていると、仕事運がアップしたり、金運がアップしたなどという話も聞くことがあるのです。
もちろんそのような効果を期待するためには使用するべき色が重要とされています。
自分自身はどのような運気を向上させたいかによって、選ぶべき色は異なることになるということです。

その際には、効果が最も発揮されるために方角に合わせることも重要である、と言います。
最低限、風水に関する知識をある程度理解しておくことは、非常に大切なのです。
我が家のリフォームを行う際に、この風水を上手に取り入れることができれば、自然の力を自身の運気上昇に活かせるかもしれません。

方角に合わせて色を選択する

外壁塗装を行う際に風水を利用する、というのは良い考え方だと思います。
自分の望む願望をできる限り良い方向で達成させるために、より良い色を選択する必要があります。

ただ好きな色を何でも塗れば良い、というわけではありません。
風水には、色によって期待できる効果は異なります。
また方角によっても、選択するべき色が存在するのです。

◆西には黄色で金運アップ

西の方角に黄色を取り入れることで、金運のアップを期待することができます。
この話については、以前からテレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられることがあり、結構知られていますので、一度は耳にしたことがある人もいるかと思います。

そのため「お金を呼び込みたい」「金運を上げたい」と願う人にとっては、西側に黄色を配置することは重要と言えるでしょう。
外壁だけではなく、家の内側の内壁に黄色を配置することも効果的かもしれません。

ただし、この色を北東の方角に黄色を配置してしまうと、逆に金運が逃げてしまうという話もありますので、これには気をつけておきましょう。
ここでの黄色は、明るく太陽のように光るような色が良いと言われています。

◆全方位に良い白色は悪い気を寄せ付けない

一般的な住宅の外壁は、最近は白色が主流のように思えます。
戸建て住宅などでも、白色の外壁が目立つようになってきました。
実はこの白色は、どんな方角にも適している色とも言われているのです。
白色には悪い気を寄せ付けず、汚れなどを浄化させる効果がある、と伝えられています。
黒色と比較すると解かりますが、白色には安心感を感じられる人もいるでしょう。
さらには通常のプライベートに関することはもちろん、仕事関係などに対しても良い色、と言われているのです。
どんな方角にも使用できることから、リフォームなどで外壁塗装を行う際には、絶大な人気を呼んでいます。

◆行動力を上げるためには南東にオレンジ色

西に黄色とかぶるような感じもしますが、オレンジ色はまさにオレンジの色ですので、若干異なります。
南東の方角にこの色を配置させることで、行動力を上昇させる効果が期待できると言われています。

前向きにさせてくれる色とも呼ばれるオレンジ色は、いつもマイナス思考になりやすい人にとっては力になるかもしれません。
机の上などにオレンジ色を置いておくだけでも良いと言いますが、南東の方角に外壁として活用することで、より効果を高められるでしょう。

◆人間関係に悩む人は東側に青色を

東側は基本的に情報が入ってくるなど、情報などに関する運気を望めると言います。
仕事に関する情報などが手に入ると言われていますので、仕事運を願う人はこの方角に力を入れるといいでしょう。

その際には真面目さや知性を表している青色を使うことで、仕事上での人間関係なども上手に進めることができると言われています。
職場での人間関係は人生に大きく影響しますので、少しでもスムーズに進めていきたいと願う場合には、東側に青色を配置するといいでしょう。

◆南側に赤色で勝負運をアップする

赤い色は一般的に、情熱的とか強い愛情を感じさせてくれます。
さらには勝負運も上昇させるということから、昔から勝負を挑むときの定番色とも言われています。

ただかなり派手な色のため、仮に外壁に使用するとかなり目立った形になり、落ち着かないかもしれません。
そのため赤色と同じ効果を発揮すると言われる、エンジ色を使用する人も少なくありません。
方角としては南側が、最もその効果を実感できるでしょう。

◆安心感を得られる北西のグレー

一般的にグレーという色は、汚れなどを覆い隠して解かりにくくする、という効果を期待できます。

そのため定期的な清掃が困難な外壁には、グレーという色はかなり重宝されていて、実際に使用されている一般住宅も少なくありません。
この色は安心感や堅実さを他人に与えることから、人間的に大らかなイメージを持っているように感じさせます。

もちろん済んでいる人間にとっても落ち着いて安らげる、という効果が期待できます。
かなり一般的な色として認知されてきましたが、その効果をさらに高めるのであれば、北西の方角にこの色を配置するといいでしょう。
外壁としても適していることから、どの方角でも問題はありませんが、風水的に良い方向が北西と言われています。

まとめ

風水を利用して外壁塗装を行うと、様々な効果が期待できることを紹介しました。
リフォームを行うにおいて、外壁塗装は大切なものです。
趣味やこだわりがあるなら別ですが、あまりそのようなこだわりが見つからないというのであれば、風水を利用して色を選ぶというのはいかがでしょうか。

風水を単なる迷信と片付ける人もいるかもしれませんが、遥か昔から伝わる由緒正しい環境学です。
自分の願望を叶えるためにも、どうせ外壁塗装をするのであれば風水を取り入れてみるというのも、選択肢の一つです。

もし千葉県内で外壁の塗装を考えている方がいれば、当社へお任せいただければ適した風水の外壁を提案させていただきます。
いつでもお問い合わせをお待ちしています。

成田を中心に関東一円の
戸建・アパート・マンションなど、
塗り替えの事なら、
お気軽にご相談ください。

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。

また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉県など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスにお任せください。

ページの先頭へ