外壁塗装はどこで探すのがおすすめ?一括見積もりサイトのメリット・デメリット

皆さんこんにちは!
アイテックス代表の越川です。

今回も外壁塗装や、屋根塗装に関するアレコレをご紹介していきます!!

今回のテーマは…『外壁塗装はどこで探すのがおすすめ?一括見積もりサイトのメリット・デメリット』となります。

staff01

外壁塗装をしてくれる塗装業者をインターネットで検索すると、たくさんのサイトが出てきます。
その中から良質な塗装業者を選ぶのはとても至難の業です。
近年はインターネットにより見積もりを出してもらうことが可能で、塗装業者を選ぶ際にも見積もりをもとに選びましょう。
インターネットで外壁塗装の見積もりを出す場合は、現地調査の後に正式な見積もりを出してもらうことが出来ます。
インターネットで1件1件塗装業者を探すと時間がかかってしまうので、外壁塗装をしてくれる業者を簡単に探したいという場合は、一括見積もりサイトに登録をして業者から連絡が来るのを待ちましょう。

外壁塗装の業者を探す場合は一括見積もりサイトがおすすめ

外壁塗装をしてもらう塗装業者を探す場合は、一括見積もりサイトを利用するのがおすすめです。
一括見積もりサイトを利用したことがない人にとっては、どんな仕組みなのか分からないという人もいるでしょう。
一括見積もりサイトとは、全国各地にある地域密着型の塗装業者をユーザーに紹介してくれるサービスで、1度登録をすればあなたが住んでいる近くの塗装業者を複数紹介してくれます。
このサービスを使えばいろんな塗装業者の中から、自分が住んでいる地域の塗装業者を簡単に見つけることが出来ますよ。

一括見積サイトでは必ずしも良質な塗装業者が揃っているという訳ではなく、良質な塗装業者は常に多くの顧客を抱えているので、一括見積サイトに中間マージンを支払って登録することは少ないです。
しかし、自分の会社をより多くの人に知ってもらいたい、ネット社会で成功するために一括見積サイトに登録している良質な塗装業者もいるので、こういったところから外壁塗装をしてくれる業者を選びましょう。

チラシやネットで塗装業者を探せば安心感がある

新聞の折り込みやポスト投函などで入っているチラシの中には、外壁塗装について書かれているものもあります。
また、インターネットで外壁塗装と地域名を入れて検索をすれば、地域に根付いた塗装業者を探すことが出来ます。

しかし、これらを1件ずつ見ていくのはとても手間と時間がかかり、いくつものサイトを見ていると「どこに依頼をすればいいのか分からなくなる」というケースも多いです。
実際に自分の目でサイトを見て判断すれば安心感はあるのですが、お仕事や家事、育児などで余裕がなく塗装業者を選ぶ時間がないという場合は、一括見積もりサイトで複数の見積を出しその中から検討するのがおすすめです。

塗装業者を一括見積もりサイトで検索するメリットとは?

塗装業者を一括見積もりサイトで検索すると、外壁塗装にかかる費用の相場をある程度把握することが出来ます。
相場がある程度わかったら、一括見積もりサイトで複数の見積を出すと、必要以上に高い費用を支払うこともなくなりますよ。

また、一括見積もりサイトを利用することによって、各社の見積もりから作業内容や費用を比較できるため、塗装業者を選ぶ基準が出来ます。
そんなに壁が劣化しておらず外壁塗装をするということであれば、費用を比較して少しでも安いところに外壁塗装をお願いしましょう。
しかし、壁の劣化が激しい場合は、職人の技術も必要となるので実績の高いところを選んだほうがいいでしょう。

一括見積もりサイトを利用した際のデメリットとは?

一括見積もりサイトで見積もりを依頼すると、申し込んだ後にいろんな業者から電話がかかってくるようになります。
その後数日間はさまざまな業者からの電話がひっきりなしでかかってきます。
この電話では外壁に関する相談や気になることなどを聞くことは出来るのですが、紹介された数だけ電話がかかってくるので鬱陶しく感じてしまうこともあります。
電話の内容は主に登録情報の確認や現地調査の日程などに関することとなります。

また、外壁塗装では現地調査が必要となるので、紹介された数だけ現地調査を行う必要があります。
現地調査が行われて初めて見積を出してもらうことが出来ます。
現地調査は業者が単独で行ってくれ立ち会い不要なところもあるのですが、しっかりと現地調査が行われているかを確認するためにも立ち会いをすることをおすすめします。
複数の塗装業者に見積を出してもらうということは、全ての現地調査に立ち会わなければならなくなるので、仕事をしている場合は負担が増えると考えられます。

価格重視になりすぎて保証やアフターフォローがおろそかになる

一括見積もりサイトで塗装業者を探す際は、現地調査をしてもらい目安となる費用が把握できることで価格重視で塗装業者を選んでしまう可能性があります。
しかし、どんなに良質な塗装業者だったとしても、保証やアフタフォローがしっかりしていないところに依頼をしてしまうと、トラブルが起きたときに対処してもらえなくなってしまいます。
塗装業者によっては自社保証、団体保証に入っていて塗装が数ヵ月で剥がれてしまった際に、保証によって治してもらうことが出来ます。
しかし、保証がしっかりしていなかった、保証がないところを選んでしまった場合は、高い費用を支払って外壁塗装をしても、数ヶ月で剥がれ落ちてしまった場合は自己負担で直すこととなります。

また、塗装業者によっては地域密着型で、しっかりとアフターフォローをしてくれるところもあり、外壁塗装から半年に1回、1年に1回などのペースで点検をしてもらえます。
壁の点検をしてもらうことが出来れば、ひび割れなどをいち早く見つけることができ、家が劣化する前に直すことが出来るでしょう。

よって、長く住み続けられる家にしたいという場合は、保証やアフターフォローがしっかりしている塗装業者を選びましょう。
保証については自社保証よりも団体保証の方が安心で、団体保証であれば仮に塗装業者が倒産してしまったとしても保証が受けられますよ。

一括見積もりサイトを利用する際は外壁についての知識を付けてから利用するのがおすすめ

一括見積もりサイトは手軽に複数の塗装業者から見積を出してもらうことが出来るのですが、知識を身に着けてから塗装業者を探すことによって、より良質な業者を選べるようになります。
工事内容や適切な現地調査の仕方保証やアフターフォロー悪徳業者の手口などを理解しておくことで高額な料金を支払うこともなくなりますし、安さ重視の悪億業者に引っかからないようにすることが出来るでしょう。
これらの知識をもとに一括見積もりサイトを利用すれば、手軽に検索ができ、安心安全、安くて良質な塗装業者を探せるのではないかと考えられます。

まとめ

このように全国各地にある塗装業者の中から、良質な業者を見極めるというのはとても時間がかかります。
しかし、住んでいる地域の周辺から塗装業者を見つけてくれる一括見積もりサイトなら、検索する時間もかかりませんよ。

サイトに登録をすれば、その情報を確認した塗装業者が直接あなたに電話をしてくれ、現地調査の日程を決めることとなるので仕組みとしてはとてもスムーズです。
現地調査によって外壁塗装でかかる必要の見積もりを出してもらえるので、連絡があった塗装業者の数によって現地調査を行い、その中から依頼する業者を決めることになります。
現地調査が増える面倒さはあるのですが、実際に壁や建物の状態を見てもらえるので、より正確な見積もりを出してもらうことが出来ますよ。

成田を中心に関東一円の
戸建・アパート・マンションなど、
塗り替えの事なら、
お気軽にご相談ください。

関東を中心に戸建てやアパート、ビル、マンションの外壁塗装・塗り替えの専門業者として数千件におよぶ施工を行ってきました。これらの実績と、培ってきたノウハウ・最新技術を持って、様々なご要望にお応えします。

また、お客様との末永いおつき合いを願って、施工から管理、保証までを安心価格でご提供しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉県など関東一円に対応しておりますので、家の塗り替え(外壁塗装、屋根塗装、屋上などの防水工事)はアイテックスにお任せください。

ページの先頭へ